過去の活動報告(平成18年から平成25年まで)
≪リストに戻る≫


 美浜発電所・原子力補修訓練センター視察

 

2月5日、関西電力の美浜発電所と原子力補修訓練センターを視察しました。
美浜発電所3号機の事故(平成16年8月9日発生 11名被災 6名死亡、6名重傷)
の現場を視察し、事故の原因、その後の再発防止のための対策について説明をうけました。
さらに美浜発電所2号機の事故(平成3年2月9日発生 蒸気発生器の伝熱管の
破損 負傷者なし)の原因、当時のマスコミ報道等について説明を受けました。
平成17年10月11日、原子力政策大綱が決定されました。
日本はエネルギー輸入依存率が高く、先進国のなかでもっともエネルギー自給率が低い国
です。その意味でもエネルギー政策はわが国にとって非常に重要であると思います。
原子力には潜在的な危険性があることを十分認識し、「人は誤り、機械は故障する」とい
うことを前提に、多重防護の考え方をもって安全を確保しながら、推進することが必要で
あると痛感いたしました。
エネルギー政策については、原子力発電所をかかえる福井県選出の議員であることもあり、
今後も重点的に取り組んでいきたいと考えております。
美浜発電所視察の帰りには若狭パールも視察しました。
 

Copyright(C)2005 inada tomomi Office All rights reserved.